2019年06月12日

ヒマラヤ

眠れない。
実は、遺伝子検査っていうのをやってみて、今日その結果がネット上にアップされたので、深夜にだらだら見てしまった。まあ当たってるかなーという部分と、当たってないなーという部分と両方あって、占いじゃないんだからどうなのこの結果と疑いつつも、やっぱり検診はちゃんと受けとこうと思ったのであった。
あと、ミトコンドリアタイプっていうのも判定してくれてて、私はM9aだった。ヒマラヤ由来らしいから、ネパールでも行ってみるかなあ。
M9aは日本人の3%弱。全然関係ないが、先日のボランティアでまた、ミャンマー人に「日本人に見えません」と言われた。

なんか最近、いろいろどうでもよくなってきた。明日はサツキの剪定しなきゃ。

追伸:弟へ。
私の遺伝子検査の結果見たかったら、閲覧ページ教えてあげるよ。
兄弟だから似てるかもよ。
posted by toto at 02:29| 京都 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すまん

ついに恐れていた事態が。
オンライン授業をど忘れしていたことに授業開始時間2分後に気が付き、急いでログインして3分遅れでスタート。生徒さん良い方で待っていてくれて助かった・・・申し訳ないので、10分ぐらい延長して最後は会話盛り上がって終了したんで、まあいいかなと思ったけど、6月から5分以上延長したら減給するとお達しが来ていたので、バレたら減給やろな。遅刻も。バレるんだろか。いいけど、バレても。
解雇とかもあるんだろうか。まあいいけど。私が解雇されて悲しんでくれるのは3人しかいないし。

そもそもなんでそんなことになったかというと、フタ20万に脳内メモリーを消費しすぎていたため。マンション共用部の排水管点検口のフタが5か所、壊れて開かないので、まあ試しに一か所修理してみるかと思って見積とったら、フタ1個で20万ということが本日発覚。
20万て。
しかも、その情報を得るまでにも色々あった。
1か月以上前に管理会社に依頼した見積がまだ来ないので、もう別の会社に頼もうと思って水道工事会社の営業さんに直接電話したら、なんと、管理会社からそこの工事部に依頼が来ていたことが発覚。そこの会社は高いから他のところにとお願いしたのに、なんであそこに出す? で、こっそり工事部に値段聞いたら20万だと。10万ぐらいかと予想していたので、ショック大。
頭フル回転させてアレコレ考えた結果、相見積を取るために久しぶりにフクちゃんに電話。電話口でフタの大きさを伝えたら、夕方にはもう見積が上がってきた。その間、約4時間。仕事超速い。ていうか、4時間で出せる人がいるのに、何故1か月経っても出せんのか? しかし早くても値段は同じく20万。その辺が相場らしい。が、1か所だと20万だけど5か所全部やると75万ぐらいらしいので、もう、増税前にやろうか、どうしよっかなーと悩んでNさんにラインで相談したりしてたら、コロっと授業忘れてたんだよねー。
そもそも、5個まとめてやったら割安になるんじゃないんですか?って、今まで散々管理会社と前の工事営業さんにに尋ねてたのに、何回聞いても「そんなことない」「10万ぐらい」って言うから、のほほんと1個だけ見積取ったのに、今日はフクちゃんも新しい営業さんも「まとめてやればお得」「20万で妥当」と即答。前の人々は一体何を根拠にモノを言ってたんか。

で、そもそも授業忘れたらやばいなーと思って、あらかじめアラームセットしておいたのに、なんで鳴らなかったんだろうと思ったら、設定時刻を30分遅くに間違えていたという。ああ、自分で自分が情けない。これが老化現象だよなあ。こんなんで仕事やっていけるんだろか~。
今日も、日本語学校の勉強会に参加してきたけど、そこはそこでなんかもう「今更そんなこと言う?」みたいな状況やったし、はっきり言って私絶対普通に日本語教師として採用されるしお金もらえると思うけど、それとは別にお金を稼ぐ手立てを考えようと思った。今までお金を稼ぐのは面倒くさいと思っていたが、今日、勉強会の後に頭の中の「なんじゃこりゃ」をクールダウンさせるために御所を散歩していて、お金を稼ぐことも、教案書いたり教材分析するのと同じような課題としてこなせばいいだけだよねと思ったら、めんどくささが消えた。マンションの財政難を解決するのも、日本語の教え方考えるのも、お金の獲得の仕方考えるのも同レベルにやればいいやんかと。

という具合にいろいろ無茶苦茶なわけですが、今後は絶対に授業忘れないように気をつけよう。とりあえず。
posted by toto at 00:04| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする