2019年04月20日

モンテカルロQF

久々にテニステレビ登録。モンテカルロのナダルを見ている。久しぶりのクレー。久しぶりのナダル。久しぶりの英語のアナウンサーのおっちゃんの声。ここ数日、怒涛のように押し寄せてきた黒い物がすうーっと消えていくようです。癒されます。(しかもジョコ負けたらしいので、俄然、見る気が湧いてきた。)たぶん、久しくやっていなかったクロスステッチもやった方がいいんだと思う。ストレス発散のために。

ちょっと前までは気分が最悪だった。
まず、元夫がやたらメールしてくる。で、やっと彼のメール攻勢が終わったと思ったら次は猫の不動産屋。管理会社に来たメールが、私宛に転送されてきた。文字がみっちみちに詰まった長いメール。猫を拒否されて物件が売れなかったことがよっぽど気に入らないようで、規約を変えてペット可にしろと言っているようだ、どうも。長いし、文章がおかしいし、だれに何を要求しているのかがズレまくっているので真面目に読むと何を言っているのかわからないのだが、ざっくり解釈すれば、ペット可にしろと、そういうことだろうと。昔、金歯の土建屋から、怨念のこもったメールが送られてきたことがあるが、あれと似たようなものを感じた。とにかく社長っていう人種は、自分の思い通りにならないと激昂して我を失うもののようである。タチ悪い~。
日本語の学校にいろいろ意見したのも後味が悪い。色々悩んだけど、私が大きく間違ってることを言ってるわけじゃないし、まあいいかと。日本語教師の資格さえとれればいいという人と、良い教師になりたいと思う人の2種類がいて、資格さえとれれば系の人にとっては講義のレベルなんてどーでもいいみたいだけど、そこで妥協せず、もっと良くして行こうって頑張ることは悪いことじゃないと思うし。たぶん。
今日は、それとは別に小学校の日本語ボランティアの説明会もあった。これまた色んな人が来ていた… 隣に座ったおばあさんが、もう10年ぐらいやっている人だそうで、話がおもしろかったんでライン交換しといた。出来るだけ多くの人と連絡先交換して交流してくださいと事務局の人が勧めていたが、他の人はラインとかスマホとか使ってないみたいで(おばあさんが圧倒的に多い)、連絡先聞くのが面倒だからやめた。それとは別に自主勉協会へのお誘いもあり、よくわかんないけどメールアドレス渡して幹事さんの電話番号をもらった。

猫不動産のメールのせいで、今夜のオンライン授業への集中力がイマイチだった。生徒さんたち、ごめん。ご飯食べながら、風呂入りながら、総会でああいわれたらこう言おうとあれこれシミュレーションして、それを全部メモに書き出して、これでこの件は総会まで考えないことにした。あの零細企業社長のことは2年前から知っているが、結局のところ、他人に思いやりがなく我が儘なだけだなという結論に至った。まともに相手してられない。
それより今は、自分の仕事に全力で集中しないと。なにはともかく材分析。
posted by toto at 02:17| 京都 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする