2018年10月13日

Damn Girl

木曜
マンション友の会。西のマンションから2名のおじさん参加、一人はいつもの人、もう一人は常にアルコール摂取してる系な雰囲気の人。ていうか、現にその日も目の前で摂取していた。禁煙たばこ(?)吸いながら。それから例の南のマンションの女の子、私、そして今回新たに、別のマンションの女の人も参加。うちの近所のでかくて新しいマンションで、聞いたら随分予算にも余裕があり、管理会社にボラれまくってて他の役員のやる気がないというよくある状態以外は大きな問題もなさそうなところ。
みなさんひとしきり近況報告、私は金歯ダメだから切るという話をしてみんなに驚かれた。新しいところの人は、今度インターホン工事があるがこの金額で云々という話をし、みんなでその金額ってどうなんだろうね?って感じになった。で、以前、保険の見積してもらった保険屋さんがなぜかインターホンとかLED照明もやってるという事を思い出したので、その人に聞いてみたら?と紹介をする約束をし、女性3人でまた会いましょうね~みたいな感じで解散。
やっぱり女同士の方が話しやすい。
しかしどんどん増えていくマンション友達。

金曜
消防工事とドアの工事。ドアの工事中は心配なのでなるべく家で待機することにしている。チラチラと、1日最低1回は「大丈夫です?」と顔を出したりして。この日は建具屋さんが来てドア枠を取り付けていた。建具屋さんも既に顔見知り。そして消防工事の人も顔見知り。
金歯の壁見積が出たので管理会社に相談。これたぶん安いんだろうな~、理事会で落とせるだろうかと不安になる。
夜、いつもの精神科。なぜか大混雑だった。先生にこの1カ月の激変を報告し、薬を出してもらい、とりあえず今は元気そうだからよかったですね~みたいな感じで診察終了。その後、いつもの料理屋に行ったら客が一人もいなくてガラガラ。親子丼食べて、年末のおせちの予約して、予約名言う時に旧姓言って、離婚するんでって話したら「あ、そうなの?」と軽く笑われた。「それで元気そうなの?やけに派手な頭してるなーと思った」とのコメント。確かに、私の頭は今かなりくるくるで赤い。

土曜
今日のドア工事は、ガラス屋さんと自動ドアメーカーさんの電気配線。線を繋ぐときにどれがどれかわからないので、たまたま通りがかった私がテンキーの暗証番号を押して確認するのを手伝った。工事が終わった後の説明も聞いた。最後はまたフクちゃんから呼び出され、本日の工事終了報告。
壁塗装、新しい会社の女性担当者が見積を持ってきてくれた。暗い表情で来たので「やっぱり高いのか…」と思いつつ、金額を見て「あれ?」と慌てて金歯の見積金額を確認。なんと、新しい会社の方が安い。本人も絶対自分とこの方が高いと思っていたようで、驚いていて、どこが違うんだろうかと2社の見積を並べて比較チェックしてもらった。塗装箇所が部分的に違いがあるのと、塗料が違うというのがあるが、それにしても、安い。もう、うれしかったー。これで何の問題もなく金歯落とせます。ていうか通す理由が全くない。
塗装箇所追加と塗料のグレードアップをお願いして、ついでに工程表の作成もお願いし、これにて決定。彼女が帰った後に一人でガッツポーズした。今回も天は私を見捨てていなかった~。ありがと~なんだかわからんけど、ありがと~。

ちなみに、今、自動ドアの工事のためにゴキ姉の自転車を別のところに移動してるんだけど、今日顔を会わせたので「使い勝手どうですか?」と尋ねたら「むっちゃ使いにくい!」と叫ばれた。このままあそこに置いてもらうよう次回理事会で提案しようと思っていたが、怖すぎて強硬推進する勇気はない…。ほんま怖すぎるあの人。もう、自転車問題はややこしいから、そこに入るまえに理事長退任しとこうかと思ったりする。
posted by toto at 17:12| 京都 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする